2020年06月27日

<地裁判決>NHKが映らないテレビを購入したなら、受信契約は不要

当たり前のようなことを確認する裁判なのだろうと思います。がNHKさんは相変わらず素直に認めようとしないのがはっきりしていて面白い。この後の高裁、最高裁にもつれ込んだらどうなるかわかりませんが。

NHKが映らないというテレビのこと
>女性が設置したテレビはNHKの信号だけを大幅に弱めるフィルターが取り付けられていた。
>インターネット上で、筑波大准教授がNHKの信号だけを減衰させるフィルターを開発していることを知り、連絡。2018年10月、准教授が代表理事を務めるNPOからフィルターを取り付けたテレビを3000円で購入し、自宅に設置した。

受信できないものは契約の対象外のはずなのですけれど・・・
NHKの主張
>フィルターを取り付けたとしてもテレビの構造上、NHK放送を受信できる機能が備わっており、復元も容易だと主張。女性は受信契約の締結義務を負っていると訴えていた。

冷静な裁判官は
>女性が設置したテレビを「NHK放送を受信できる設備とは言えない」と指摘。復元するのも困難だとして、NHKの主張を退けた。

朝日新聞デジタルでは復元することが困難という点について、もう少し詳しく記載されていました。
>NHKは、フィルターや電波の増幅器を使うなどの実験をした結果、原告のテレビでは「NHKを受信できる状態に簡単に復元できる」と主張した。だが、判決は「増幅器の出費をしなければ受信できないテレビは、NHKを受信できる設備とはいえない」と判断した。

共同通信では自分で加工しない=専門知識なしとして復元困難との記載。
>NHKは、電波を増幅するブースターを取り付けたり、工具を使って復元したりすれば、放送を受信できると主張したが、小川理津子裁判長は「ブースターがなければ映らないのであれば契約義務はない。自分で加工をしたわけではなく、専門知識のない女性に復元は困難だ」と退けた。

読売新聞の内容を読むとまた違った印象を持ちますね。こちらではブースターについては触れられていません。
>放送法は、NHKの放送を受信できるテレビの設置者には契約義務があると規定するが、小川理津子裁判長は「原告のテレビは放送を受信できず、原告は放送法が定める設置者にあたらない」と述べた。
>判決によると、女性は2018年、受信料を徴収されないよう、NHKが視聴できない装置を付けて樹脂などで固定したテレビを購入した。NHKは訴訟で「女性のテレビは放送を受信できる基本構造を維持している」などと主張したが、判決は「専門知識のない原告がテレビを元の状態に戻すのは難しく、放送を受信できるテレビとはいえない」と判断した。


やはり見られなくする改造なりを自分でやらないことがまずポイント。自分でイラネッチケーを取り付けたなら取り外しもできるといわれます(溶接しても受信契約が必要という裁判結果があります)。
>NHKによると、同様の仕組みのテレビを設置して契約義務がないことの確認を求めた訴訟は過去に4件あり、3件で原告の敗訴が確定。1件は取り下げられており、NHK敗訴の判決は初めて。(時事通信)
だからすでに受信できない状態になっているテレビを買う。なるほど。これが今後の主流になるかもしれません。そしてこの対応を販売店が手数料とって行えば、その電気屋さんは大儲けできそうではありませんか・・・。
朝日新聞デジタルの「増幅器の出費を・・・」のくだりは、古き日のアナログテレビも想定しているかなと思います。デジタルが映らないテレビだけれどチューナー付ければ番組を受信できるから、アナログテレビしか持っていなくても受信契約が必要、とかやりかねませんからね。
新聞社によりNHKの主張や判決の説明が異なるため、実際の裁判記録読んでみたいものです。裁判だから互いにいろんな主張を繰り広げたのでしょうけれど。地裁もすべてオープンにされていましたっけね。


ただそこまでしてテレビ欲しいですかね〜


あと、この件に関してNHKでは報道されていないようですけれど、なぜなのでしょう???
ニュースなので事実をありのままに報道されたらよいように思いますけれど・・・。


引用元、参考
契約義務認めず、NHK敗訴 視聴不可テレビ設置 東京地裁(時事通信)

NHK映らないテレビ、受信契約の義務なし 東京地裁(朝日新聞デジタル)

NHK放送映らず契約義務なし 加工テレビで東京地裁(共同通信)

NHK視聴できない装置付けたTV、受信契約義務なし…東京地裁(読売新聞オンライン)
clusters_of_differentiation at 18:21│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
googleさん
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計: